2014年1月5日日曜日

「The Muppets」、虹の歌

2013年は映画「The Muppets」(2011)をみました。
ジム・ヘンソンのつくる生き物たちのことが、大好きなのですが、画像かセサミストリートかYouTubeしか見てなかったし映画もあんま面白くないのしか見たことなかった。ところがディズニーによる「The Muppets」、とってもよかったのです。可愛くて笑えて泣ける。有名人もいっぱい友情出演してるし豪華。
感想が、、簡単な言葉しかでてこないけど、、
もっともっと彼らが動いてる姿を見たい。そしたらなんと2014年も新作映画が出るらしいのでとっても楽しみ!!セサミストリートしか知らない人たちにもジム・ヘンソンの世界をもっと知ってほしい。知りたい。ディズニーは最近CGばっかかと思いきやこういういい仕事もしていたのです。
「Muppets」本編でもカーミットがピギーと一緒に歌った「The Rainbow Connection」の動画を貼っておきます。


あと、ファンの方の素晴らしいカバーがあったのでそれも。ジム・ヘンソンを称える気持ちがいっぱいつまった演奏と歌です。スライドショーもすごくいいです。
わたしもこんどがんばってカバーしまっす!!

歌詞も↓大地智子さんという方の訳を引用します。

なぜこんなにたくさん
虹についての歌があるのかしら
虹の向こうに何があるのか、とか
虹は見えるものだけど、ただの幻
そしてそこには何も隠していない

虹はそんな風に言われてきたし
そう信じてる人もいるけど
私は違うと思うの
そのうちに分かるわ
いつか私たちは見つけるでしょう
虹のつながりを
恋人たちと、夢見る人と、そして私のつながりを

誰が言ったのかしら
朝の星にかけた願いは叶えられるなんて
そんなことを思いついた人がいて
それを信じる人がいて
さあ結果どうなったかって

本当に驚いたことに
私たちは星を見つめ続けるの
そこに何が見えることを期待してるのかしら
いつか私たちは見つけるでしょう
虹のつながりを
恋人たちと、夢見る人と、そして私のつながりを

呪文にかけられた私たちはみんな
多分魔法じゃないかって知っているの

あなたは眠っている間に声を聞いたことがある?
私は自分の名前を呼ぶ声を聞いたわ
これが若い水兵を呼ぶ魅惑の音なのかしら
あの声と同じものかもしれないわね

私はその声を何度も聞いていて
もう無視できないの
私はそういう風になることになってるのかも
いつか私たちは見つけるのよ
虹のつながりを
恋人たちと、夢見る人と、そして私のつながりを


ついでに私がいつも歌ってる「虹」↓去年は知久さんがつぶやいてくれて歓喜してました。
去年は「虹2」も書いたのだけど、それはもうちょい整えたら載せるね。
走る電車の まどを見てたら
走る町の 空はしずかで 虹がかかっている

虹はとどかない 誰もさわれない

このよでいちばんの 明るさで
すべてを置き去りにして 消えてゆく

虹の向こうで誰か 泣いてる
虹の向こうで誰か たたかってる

走る電車の まどを見てたら
走る町の 空はしずかで 虹がかかっている

虹がきれいで 私はしあわせ
虹がきれいで 私はしあわせ


もうひとつ、笹口騒音作曲うみのての、「RAINBOW TOKYO」も載せてみました。↓
うみのてで知名度の高い曲は、もは平とか東京駅とかありますが、アルバムに入ってる曲にはギラギラな曲だけじゃなくて、こういうむっちゃいい曲もいっぱい入ってます。
まだ知らない方がいたらぜひアルバムも聴いてみてください。「IN RAINBOW TOKYO」いいアルバムです。
イン ザ レインボー
オーバー ザ レインボー
イン ザ レインボー
オーバー ザ レインボー
発狂するカンジョウ線 錯綜するジョーボゥ戦
消減するドーキ 加速するビョーキ
爆心地は東京
焼け野原 焼け野原
ここからどこへ
虹の中へ 虹の向こうへ
イン ザ レインボー
オーバー ザ レインボー
イン ザ レインボー
どこまでも 未完成 カンセーなど勘弁
いつまでも 不安定 アンテーなどいらんねん
目的地はトーキョー
池袋へ イケブクロ
そこからどこへ
虹の中へ 虹の向こうへ
インザレインボー
オーバーザレインボー
インザレインボー
ここにいるようで どこにもいないような
どこにでもあるようで どこにもないような
あんたなんでそんな特別さ
あんたなんでそんな特別さ
あんたみたいになりたい
あんたみたいに特別に
変わりたい 変われない
戻りたい 戻れない
バタつく手足で
のたうつ地面
グラウンドゼロはトーキョー
地獄絵図 地獄絵図
青から赤へ
そして虹の中へ 虹の向こうへ
インザレインボー
オーバーザレインボー
インザレインボー

0 件のコメント:

コメントを投稿