2010年9月18日土曜日

日記(新宿ばっかり。)




これは職場のパソコン。
新宿行き過ぎ。「新宿よ」て曲つくっちゃうぞ。


9/5
ロケ立ちあい
自分の曲が使われたある自主映画の上映もかぶる みにゆけず。
あとでDVDとどいた。実は録音を後悔していてみるのが怖い。

映画ぜんぜん観てないし詳しくもないし特別好きってのでもないくせに、なぜだか映画とか映像と関わることがあるずっと。
大学のゼミは映画研究・映画上映、大学卒業してすぐ映写技師のバイト→映画好きのマスターのいる居酒屋でバイト、そいで今は市役所でロケの立ちあいとか調整したり。

スタン・ブラッケージとジョナス・メカスと小津安二郎とアートアニメ以外のことはあまりわかんない
ほかに好きな映画はベティ・ブルーとバグダットカフェとネバーエンディングストーリーとナウシカ
あと
ウェス・アンダーソンやトニー・ガトリフはたぶん、特に音楽が好きがために好き 音楽の使い方好き。
CM、好き

9/6
日本ロックフェスティバル
緊張していた。「秋に」のような曲をほんとはもっと作りたいと思っている。ほんとに自分は生み出すのがゆっくりだ。
高円寺の路地裏猫たち。
川染喜弘さんおもしろい 笑う。カメラマンの話と、無人島の話と、今は親が一番大事っていうのと、常に鼻息荒いのとビヨビヨするやつに夢中になってるとことかがすごい面白かった。
また機会があればみたい。

9/7
尾林星を見なかったことを後悔
新宿。
はじめてプロの落語をみた。よかった。うどんをすする演技が素晴らしすぎてお腹がぐうと鳴く。

「車内でヤングボーイ群れるなだらだらするな うちの弟はげんきなのか」

「泣きそうになるとわかっているのに聞いてる久しぶりのエイミーマン これからなにをむかえる?自分が可愛くないときこそ力がみなぎる それからはまた笑える」

などとつぶやく。母によるリツイート。


9/8 CAMP練習新宿たのしい 寒いとおしっこがヨーデル



ゆきんこの かわいいネックレス

9/9 TempleBook練習立川録音たのしい

夜食に釜玉うどん ねぎを刻み続ける行為に全てを捧げる瞬間 ねぎが終わるのが悲しい
ねぎにも限りがあるし体力にも限りが。
全体的なねぎに限りはあるのか、全体的な生命に限りはあるのか

9/10
深夜にSecretCitiesを聞きテンション高い。翌朝も米を研ぎながらヘッドバンキング。

9/11
東京ニューウェーブ ゴーバックトゥ新宿
壊れかけのテープレコーダーズ、SEBASTIAN X、太平洋不知火楽団、DMBQ、SuiseiNoboAz、オワリカラ。
壊れかけ、太平洋、DMBQ 特にすばらしかった。オワリカラも少ししかみれなかたけどよかった。
新宿をうろうろうろうろ
お金がなさすぎてお弁当を持参。かえるうり美味しい。

9/12
しあわせな休日
誰にも教えたくないような素敵な喫茶店で諒子ちゃんの展示。「ORION LABO奏でよ宇宙展」すごい。ひとりであんなに凝ったものを。
星たちのバンドやろうぜ系譜。たのしい。
いい本がたくさん。
富士そば 美味しい。倉林哲也 やっぱりお皿の曲で感動。もっと歌ってほしかった。

9/13
過去最短でお弁当を作った。必要に迫られると人は動く。

9/14
ぬるいのと冷たいのと風が混じってるね
狸みたいなのと狐みたいなのと子供たちがころっころと跳ねとる
秋っ気たっぷり あきっけ あきめいて秋

誕生日ありがとう
笹口ソロワンマンずっと聴ける 最後のほうは集中してる感じした
うみのて やっぱいい、踊って歌う。菊井さんのソロうま−。
新曲 恋はモーモク 泣く
夫婦はわいせつ なにはなくともわいせつだ
っていうような詩が、谷川俊太郎の詩であって、お気に入りなんで引用しました。
わたし嘘は言わない。
石井さんとおしゃべり 互いの家族のことや思ってることいろいろ話した。
また新宿だった。

(お礼 おどるちゃん 直ちゃん 小野さん 早瀬さん あかねちゃん)



9/15
CAMP練習
いい。いい感じ。catpowerのカバー、よくなった。
選曲良し、だと思った。この3人にあってるじゃないか。たのしみ
また新宿。

9/16
ケーキ1つめ にこにこうるうる
TempleBook練習
西荻で4時間。空調がうるさくていまいちだが がんばった。
ケーキ2つめ プレゼント
女子四人で甘いものをほおばり続ける ラク〜

ありがとう

松田夫妻の赤ちゃん誕生。かわいい女の子 玉のようなきれいな赤ちゃん。

9/17
Lollipop guiter lesson練習
パワーコード弾けない。ぴこぴこしたギターでなんとか。。。
また新宿。
さんま食べたい。

9/18 きょう。
誰かにとってお母さんみたいになりたい おはよう朝 おはようふるさとたち
朝晩とずっと聴いてる歌声。

今夜は三鷹へ。
平賀さち枝コンプレックスというのは、平賀さち枝がすばらしすぎて自分が歌う気にならなくなる、などの病気。今日はひさしぶり。楽しみ。また泣いちゃうかな。



ちょうちょのチョコレート お気に入りの皿


歌詞の意味が伝わって伝え方もその人の自分でみつけたとわかる言葉で
それでいてメロディが寄り添い歌を成し
響かす声や音もしっくりくるってゆう弾き語りの人たちが周りにときどきいますが
奇跡だと思う


世界はなんでもさせてくれる
広くて深くて どんなに遊びつづけてもまだ広い
たくさん なにかしら、生んでから死にたいと思う
愛させてくれてありがとうという気持ちが現れる

最近ツイッター、タイムラインをみるよりも、お気に入りの人たちを順番にみることが多い。

いろいろあるけど本人たちはみんな一生懸命やっている。

3 件のコメント:

  1. ねきちゃんの日記は詩のようだねぇ。。

    返信削除
  2. なにかしら?

    返信削除

  3. この頃はとっても気楽に書いてるねえ 気楽に書こ。

    返信削除